【北こぶし知床 the LIFE TABLE】リニューアルしたオーダー式のレストランを紹介

ハルココ

この記事では北こぶし知床 ホテル&リゾートの、オールインクルーシブで利用できるレストラン「the LIFE TABLE」を紹介します!

この記事はこんな人におすすめ!
  • the LIFE TABLEで食べられる料理を知りたい方
  • レストランの雰囲気を知りたい方
  • 知床のホテル選びで悩んでいる方

2023年3月31日にリニューアルされ、オーダー式のレストランとなった「the LIFE TABLE」。

生命力をコンセプトとした、素材の醍醐味を感じる料理を提供することを目指し、一品ずつ丁寧に盛り付けられ、見た目から楽しめる料理となっています。

夕食だけでなく、朝食も贅沢な食事を楽しめたレストランの料理や店内の雰囲気、利用時に気になった点を紹介します。

ハルココ

海鮮だけではなく、お肉やスイーツなど、どれを食べても美味しいビュッフェでした!

目次

北こぶし知床 the LIFE TABLEの夕食ビュッフェ

北こぶし知床 the LIFE TABLEの窓側のテーブル席
ハルココ

まずは夕食から紹介します!

見た目から楽しめるメインディッシュ

北こぶし知床 the LIFE TABLEの十勝牛グリル
十勝牛グリル
北こぶし知床 the LIFE TABLEの魚のステーキ
魚のステーキ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの天麩羅
天麩羅
北こぶし知床 the LIFE TABLEの刺身
刺身
北こぶし知床 the LIFE TABLEの知床鶏の北海道昆布ザンギ
知床鶏の北海道昆布ザンギ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの知床牛シチュー
知床牛シチュー
ハルココ

私たちが訪れた時の夕食は、以下のメインディッシュが食べられました!

メインディッシュの種類
  • 十勝牛グリル
  • 知床サチク麦王グリル
  • 知床鶏のザンギ
  • 魚のステーキ
  • 天麩羅
  • お寿司
  • 刺身
  • 知床牛のシチュー
  • 北寄貝とホタテの茶わん蒸し など

お肉や魚など、知床の食材を活かした料理を一品ずつきれいに盛り付けし、提供してもらえます。

オーダーの料理が7割ぐらいなので、出来立てを食べられるのが嬉しいです。

ハル

味はもちろん美味しく、見た目も楽しめる料理です!

北海道産の食材を活かしたサイドディッシュ

北こぶし知床 the LIFE TABLEの生ハムと蝦夷鹿ロースト
生ハムと蝦夷鹿ロースト
北こぶし知床 the LIFE TABLEの甘エビや知床つぶ貝の前菜
甘エビや知床つぶ貝の前菜
北こぶし知床 the LIFE TABLEの黒ゴマ豆腐や野菜ピクルス
黒ゴマ豆腐と野菜ピクルス
北こぶし知床 the LIFE TABLEの大根サラダ・雲丹ポテトサラダ
大根サラダ・雲丹ポテトサラダ
北こぶし知床 the LIFE TABLEのドレッシング
ドレッシング
北こぶし知床 the LIFE TABLEのパンやサラダ
パンやソース

サイドディッシュにも北海道や知床の食材を使用し、蝦夷鹿のお肉やウニを使用したポテトサラダなど、北海道ならではの料理が食べられます。

ココ

メインディッシュはオーダーで、サイドディッシュは予め調理されている料理が多いです!

ビュッフェのメニューとは思えない豪華なスイーツ

北こぶし知床 the LIFE TABLEの夕食のオーダースイーツ
オーダースイーツ(見本)
北こぶし知床 the LIFE TABLEのテリーヌショコラ
テリーヌショコラ
北こぶし知床 the LIFE TABLEのチーズケーキ
チーズケーキ

メインディッシュだけオーダーできるのかと思いきや、スイーツもオーダーで作ってもらえます。

ビュッフェのスイーツは美味しいと思うホテルは少ないですが、北こぶし知床のスイーツは絶品でした。

ハル

ビュッフェのスイーツのレベルじゃない!と感動しました!

ココ

テリーヌショコラとチーズケーキは絶品でした!

北こぶし知床 the LIFE TABLEの夕食のスイーツ
シュークリームと季節のヴェリーヌ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの日替わりメニューのスイーツ
日替わりメニューのアップルパイとチーズケーキ
北こぶし知床 the LIFE TABLEのスイーツ
ドーナツ・クッキー・団子
北こぶし知床 the LIFE TABLEのフルーツ
フルーツ
北こぶし知床 the LIFE TABLEのアイス
アイス

オーダー以外のスイーツも豊富にあり、日替わりメニューもあるので、毎日違うスイーツが食べられます。

ドーナツや団子もあり、特に団子は他のホテルではあまり見たことないなと思い、印象的でした。

ハル

アイスはなめらかで、特に北海道メロンアイスが美味しかったです!

北こぶし知床 the LIFE TABLEの夕食のオーダースイーツ

オーダーのスイーツを何回も取りに行くのが面倒という方は、1プレートに2種類用意してもらうことも可能です。

ハル

1種類ずつお皿に盛りつけてもらうと両手がふさがってしまうので、2個載せがおすすめです!

大人から子供まで満足できるドリンク・アルコール

北こぶし知床 the LIFE TABLEのアルコールコーナー
アルコールコーナー
北こぶし知床 the LIFE TABLEのアルコールコーナー
アルコールコーナー
北こぶし知床 the LIFE TABLEの炭酸飲料
炭酸飲料
北こぶし知床 the LIFE TABLEの紅茶
紅茶

アルコールは日本酒やウイスキー、ワイン、ビール、ゆず酒などがあります。

他にもコーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料、コーヒー、紅茶などがあります。

ハルココ

1階のオホーツクラウンジとは置いているドリンクが異なり、レストランでしか飲めないドリンクもありました!

北こぶし知床 the LIFE TABLEの朝食

北こぶし知床 the LIFE TABLEの窓側のテーブル席
ココ

続けて、朝食を紹介します!

夕食に負けないぐらい豪華な朝食のメインディッシュ

北こぶし知床 the LIFE TABLEの骨付きソーセージとスクランブルエッグ
骨付きソーセージとスクランブルエッグ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの知床牛と知床豚のハンバーグ
知床牛と知床豚のハンバーグ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの知床鮭のクリームチーズコロッケ
知床鮭のクリームチーズコロッケ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの北海道紅鮭塩焼き
北海道紅鮭塩焼き
北こぶし知床 the LIFE TABLEの北海道紅鮭塩焼きと知床産のホッケ一夜干し
北海道紅鮭塩焼きと知床産のホッケ一夜干し(見本)
北こぶし知床 the LIFE TABLEのあっぺ飯
あっぺ飯
ココ

知床名物のあっぺ飯は、斜里産の鮭を使用した鮭漬けをご飯にのせ、出汁をかけてお茶漬けのようにいただく料理です!

北こぶし知床 the LIFE TABLEの魚の醤油漬け
魚の醤油漬け
北こぶし知床 the LIFE TABLEのご飯のお供
種類豊富なご飯のお供
北こぶし知床 the LIFE TABLEの佃煮
ワカサギやホタテの佃煮
北こぶし知床 the LIFE TABLEの知床牛スープカレーと豚の角煮
知床牛スープカレーと豚の角煮
ハルココ

私たちが訪れた時の朝食は、以下のメインディッシュが食べられました!

メインディッシュの種類
  • 知床牛と知床豚のハンバーグ
  • 江別豚の骨付きソーセージ
  • 北海道紅鮭塩焼き
  • 知床産ホッケ一夜干し
  • 知床牛のスープカレー
  • 豚の角煮
  • あっぺ飯
  • 魚の醤油漬け
  • 鮭のお味噌汁 など

朝食も夕食と変わらず7割ぐらいの料理がオーダーでき、朝からお腹いっぱい食べられる豪華な料理が揃っています。

刺身やお寿司は夕食でしかなく、朝食は海鮮丼ができるような魚の醬油漬けやたらこ、佃煮のメニューが豊富でした。

ハル

朝食のほうが豪華かなと思うぐらい、メニューが充実していました!

豊富なジャムやソースを楽しめるサイドディッシュ

北こぶし知床 the LIFE TABLEのパンとジャム
パンとジャム
北こぶし知床 the LIFE TABLEのソース
ハスカップソースとイチゴジャム
ココ

ハスカップは北海道特産の果物で、見た目も味もブルーベリーに近く、酸味があるのが特徴です!

北こぶし知床 the LIFE TABLEのパンと蜂蜜
蜂蜜
北こぶし知床 the LIFE TABLEのグラノーラとヨーグルト
グラノーラとヨーグルト
北こぶし知床 the LIFE TABLEのドライフルーツやナッツ
ドライフルーツやナッツ
北こぶし知床 the LIFE TABLEの小茄子の辛子和えとしば漬け
小茄子の辛子和えとしば漬け
北こぶし知床 the LIFE TABLEの野菜コーナー
野菜コーナー
北こぶし知床 the LIFE TABLEのドレッシング
ドレッシング
ハルココ

朝食は夕食のドレッシングに加えて、胡麻ドレッシングとシーザードレッシングが追加されていました!

自家製のフレンチトーストが食べられるスイーツ・ドリンク

北こぶし知床 the LIFE TABLEの自家製フレンチトースト
自家製フレンチトースト
北こぶし知床 the LIFE TABLEのスイーツ
クロワッサン・オ・ザマンドとこんにゃく餅
北こぶし知床 the LIFE TABLEのドリンク
ドリンク
北こぶし知床 the LIFE TABLEのスムージー
スムージー
ハルココ

フルーツは夕食と同じぐらい種類があり、アイスも夕食と同じ種類が食べられます!

北こぶし知床 the LIFE TABLEの雰囲気

北こぶし知床 the LIFE TABLEの窓側のテーブル席(夜)
窓側のテーブル席(夜)
北こぶし知床 the LIFE TABLEの窓側のテーブル席(朝)
窓側のテーブル席(朝)
北こぶし知床 the LIFE TABLE
レストランの様子
北こぶし知床 the LIFE TABLE
ライブキッチン

レストランの窓からオホーツク海を見られるので、席が空いている場合は窓側がおすすめです。

夜は案内してもらったので席が決まっているかもしれませんが、朝は自由に選べました。

ハル

レストランは7時にオープンですが、少し前から入れました!

北こぶし知床 the LIFE TABLEのおすすめポイント

北こぶし知床 the LIFE TABLE
ハルココ

the LIFE TABLEを利用して感じたおすすめポイントをご紹介します!

種類豊富な料理を出来立てで食べられる

北こぶし知床 the LIFE TABLEのオーダー料理
オーダー料理

the LIFE TABLEのメインディッシュは、ほぼ全ての料理がオーダー式でその場で調理してもらえます。

オーダー式とは言いつつ、ホテルの料金からもそこまで多くの料理がオーダーではないと思っていたので、夕食に限らず朝食のほとんどのメインディッシュやスイーツがオーダーできるのは驚きました

ハルココ

お客さんが多い時の待ち時間や、一皿一品なので、ご飯を取りに行く回数が多くなるのがネックですが、それを補えるぐらい美味しかったです!

コストパフォーマンスが高い

北こぶし知床 the LIFE TABLEのオーダー料理

北こぶし知床ホテルは夕朝食付きで1人1泊約15000円から宿泊することができます(2023年6月時点)。

15000円でこのクオリティのご飯を食べられれば大満足です。

値段相応だなと感じたり、期待していたよりもあまり美味しくないなと感じるホテルのご飯は多いですが、北こぶし知床はコストパフォーマンスが高いと感じる数少ないホテルビュッフェです。

スイーツがハイクオリティ

北こぶし知床 the LIFE TABLEのスイーツ

メインディッシュは美味しいけど、スイーツはあんまり美味しくないなと感じるホテルが多いなか、the LIFE TABLEはスイーツもオーダーでき、とても美味しいです。

メインディッシュからスイーツまで満足できたので、満足度がグンと上がりました。

ココ

朝食はフレンチトーストのみだったので、スイーツは夜の方が種類も多く、豪華でした!

北こぶし知床ホテルのビュッフェを食べた感想

北こぶし知床の夕食ビュッフェ

ご飯は想像していた以上に美味しく、朝ごはんは夕食に負けないぐらい充実したメニューでした。

ホテルの宿泊費用から考えると、大満足の朝食、夕食です。

窓から流氷を見られる時期に訪れると、絶景を見ながらご飯を楽しめるので、次回は冬の時期にも来てみたいなと思いました。

知床に旅行に行かれる方は、ぜひ美味しいご飯を目当てに北こぶし知床に宿泊してみてください!

ハルココ

北こぶし知床ホテルの客室や設備、オールインクルーシブについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次